第三囘 帝國憲法改正案特別委員小委員會筆記要旨

 昭和二十一年十月一日
 開會 午前十時十六分
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 前文ヲ議題ニ供スル。昨日ノ修正ノ結果ヲ事務局ニ於テ整理シタカラ之ニ付テ更ニ審議セラレタイ。
○川村竹治君 第一節中ノ「起ることのないやうに決意し」デハ言葉ガ足ラナイノデハナイカ。
○田所美治君 「起ることのないやうにすることを決意し」トシテハ如何。
○子爵織田信恒君 「起らないやうに決意し」トシテハ如何。
○牧野英一君 「起らないやうに決意し」デハ主語ノ「政府」ヲ「國會」ニ替ヘルコトニ依ッテ意味ガ反對ニナル。文法的ニハ「起ることのないやうにすることを決意し」ガ正シイ。
○宮澤俊義君 「起らないやうに決意し」ハ今日デハ普通ノ日本語ニナッテ居テ意味ヲ間違ヘラレルコトハナイ。「起ることのないやうにすることを決意し」デハ法文トシテ冗長デアルカラ「起らないやうに決意し」デ差支ヘナイ。
○子爵織田信恒君 「起ることのないやうにすることを決意し」ノ方ガ斷乎タル決意ノ感ジガ強イ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 折角修正スルナラ牧野案ノヤウニ正シク「起ることのないやうにすることを決意し」トスルコトニ略ヾ意見ガ一致シテ居ルヤウデアル。
   (決定)
○山田三良君 「起る」ヲ原案ノ「發生する」ニ戻シテハ如何。
○高柳賢三君 英文ヨリスレバ「起る」ノ方ガ宜イ。
○牧野英一君 「權威」ハ高柳案ノ「權力」トスル方ガ正シイガ、日本文トシテハ「權威」トスルノガ宜イ。
○高柳賢三君 「權力」ガ正シイ譯デアルガ、少數デ敗レルノデアレバ仕方ガナイ。
○宮澤俊義君 「權威」デモ文章トシテハ宜イト考ヘル。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) ソレデハ原案通リ「權威」トスル。
   (決定)
○川村竹治君 一行目ノ「行動し」ハ殘シテモ宜クハナイカ。國民ガ直接ニ「決意し」「宣言する」意味デハナイカ。
○松本學君 英語ニ acting トアルガ日本語トシテハ「行動し」ガナクテモ「確保し」「決意し」「確定し」「宣言し」ハ國會ヲ通ジテト云フ意味デアル。
○牧野英一君 「行動し」ヲ入レルト日本文トシテハ修辭上面白クナイ。
○子爵織田信恒君 「行動し」ヲ入レルト國民ガ國會ヲ通ジテ行動スル意味ニトレル。
○牧野英一君 「行動し」ガナクテモ其ノ意味デアル。其ノ氣持ガ英文ノ acting ニ宜ク現ハレテイル。
○下條康麿君 「行動し」ガアレバ國民ハ總テ國會ヲ通ジテデナケレバナラヌ。「確保し」「決意し」「宣言し」「確定する」ハ其ノ例示的ナモノト解シタ方ガ宜クハナイカ。又衆議院ノ修正ハ成ルベク尊重シタイ。
○宮澤俊義君 宜イ日本文トスルコトモ大事ダガ餘程已ムヲ得ナイモノハ別トシテ衆議院ノ意見ハ成ルベク尊重スベキデアラウ。
   (贊意ヲ表スル者多シ)
○高木八尺君 國民ガ「決意」スルモノデ、「宣言し」、「確定す」ルハ國會ヲ通ジテナスト云フ意味ニ解スル。
○高柳賢三君 高木君ノ意見ニ同感デアル。
○田所美治君 文章ハ拙イガ安全瓣トシテ入レタ方ガ宜イ。
○淺井清君 贊成。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) ソレデハ「行動し」ヲ生カス。
   (決定)
○牧野英一君 「政府の行動」デハ「行動」ノ字ガ重ナルノデ政府原案ノ「政府の行爲」ニ戻ス方ガ宜イ。
○田所美治君 贊成。
   (他ニモ贊成者多シ)
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 「政府の行爲」ニ戻スコトトスル。
   (決定)
○宮澤俊義君 「權力」ハ譯トシテハ高柳君ノ云ハレル如ク「權能」ガ正シイガ、Government by the people ノ場合ノ日本語トシテハ「權力」トシタ方ガ分リ易イカラ原案ノ儘デ差支ヘナイ。
   (贊成者多シ)
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 「權力」ニ戻スコトトスル。
   (決定)
○川村竹治君 次行ノ「人類」ハドウスルカ。
○牧野英一君 英文ニハナイ。「人類普遍」デハ日本語トシテ體ヲナサナイ。
○子爵織田信恒君 殘シテハ忍ベナイモノカ。
   (原案ヲ生カストノ意見多シ)
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 「人類」ヲ生カスコトトスル。
   (決定)
○子爵織田信恒君 「永遠の平和を念願し」ヨリモ、「常に平和を念願し」ノ方ガ誤譯デアルコトハ認メルガ、之ハ又別ノ意味ヲ持チ、日本人ニ適合シテイルノデ障リノナイコトダシ、衆議院ノ意見ヲ尊重シタイ。
○宮澤俊義君 譯トシテハ「永遠」ガ正シイガ、「常に」デ意味ガ通ルカラ原案ノ儘デ宜イ。
○川村竹治君 英文トシテモ「常に」ノ意味デハナイカ。
○高柳賢三君 英文ノ for all times ハ peace ノ形容詞デアルカラ「恆久の平和」ノ意味デアル。
○牧野英一君 二頁一行目ニモ「永遠」ガアルカラ、此處デハ「恆久の」トシテ見タ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 「常に恆久の平和を」ト折衷シテハ如何。
○下條康麿君 「常に」ト「恆久の」トハ意味ガ違フ。
○高木八尺君 譯トシテハ「恆久の」デアル。
○侯爵淺野長武君 「恆久の平和」トシタイ。
○田所美治君   「恆久の平和」トシタイ。
   (贊成者多シ)
○小委員長(伯爵橋本實斐君) ソレデハ「恆久の平和」ト決定。
○子爵織田信恒君 「われら日本國民」ト直スコトハドウデアラウカ。欽定憲法改正トシテハ一寸ヲカシイコトハナイカ。
○牧野英一君 文法的ニハアッ夕方ガ正シイ。「日本國民」ト三人稱デ始マッテ何時ノ間ニカ「われら」ト一人稱複數ニ變ルノハヲカシイ。
○宮澤俊義君 今日ノ日本語トシテハ人稱ノ變化モ許サレテ居リ、之ガ普通ノ日本語ニナッテイルノデハナイカ。
○高柳賢三君 第一節冒頭ノ「われら日本國民」トスルト、ヨリデモクラティックニ聽エル。飜譯ノ際ニワザト「われら」ヲボヤカシタノデハナイカ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 第一節、第二節、第四節冒頭ノ「われら日本國民」ハ「日本國民」ニ復スル。
   (異議ナシ)
 第三節ハ全部衆議院修正案ニ復ス。
○子爵織田信恒君 第三節目ノ「諸法則」ノ「諸」ヲトッテシマッテハ如何。
   (贊成ト云フ者アリ)
○牧野英一君 「對等の」ノ「の」ノ字ハ「人類」ヲ許スナラバ入レナクテモ宜クハナイカ。
○宮澤俊義君 原文ノ儘デ宜イ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 原文通リトスル。
   (決定)
○松本學君 「各國」ヲ「國民」トシタノハ。
○牧野英一君 英文デハ people ニナッテイル。
○高木八尺君 一字一句ヲ離レレバ原案ノ方ガ宜イ。
○高柳賢三君 國民ヲ主體トスベキデアル。
○淺井清君 「自國民に對してのみ責任を負ふものでなく」デハ何ノ意味ダカ一般國民ニハ分ラナイカラ、英文トハ離レルガ、原案ノ方ガ宜イ。
○松本學君 本憲法ハ大體英文ニ忠實デアルガ本節ダケハ相當思ヒ切ッテ意譯シテ居ルヤウデアリ、原案ノ方ガ宜イ。
○子爵織田信恒君 原案ノ方ガ宜イ。
○牧野英一君 第三節ハ原案ニ戻スカ、「普遍的なものであると信ずる」ハ原案第一節中ノ用例ニ從ッテ「普遍的なものであつて」トシテハ。
   (贊成者多シ)
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 第三節ハ原案ニ戻シ、二行目ハ「普遍的なものであつて」トスル。
   (決定)
 ソレデハ念ノ爲前文全體ヲモウ一度朗讀サレタイ。
○子爵織田信恒君 (朗讀)
    日本國憲法前文(小委員會修正)
 日本國民は、正當に選擧された國會における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸國民との協和による成果とわが國全土にわたつて自由のもたらす惠澤を確保し、政府の行動行爲によつて再び戰爭の慘禍が發生し起ることのないやうにすることを決意し、ここに主權が國民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
 そもそも國政は、國民の崇高嚴肅な信託によるものであつて、その權威は國民に由來し、その權力は國民の代表者がこれを行使し、その福利は國民がこれを享受するものである。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基づく○ものである○。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除○し廢止○する。
 日本國民は、常に恆久の平和を念願し、人間相互の關係を支配する高遠崇高な理想を深く自覺するのであつて、われらの安全と生存をあげて平和を愛する世界の諸國民の公正と信義に委ね信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは平和を維持し、專制と隷從、壓迫と偏狹を地上から永遠に除去しようと努めている國際社會に伍しおいて名譽ある地位を占めたいものと思ふ。われらは、全世界の國民が、ひとしく恐怖と缺乏から免かれ、平和のうちに生存する權利を有することを確認する。
 われらは、いづれの國家も、自國のことのみに專念して他國を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は普遍的なものであると信ずる。あり、この法則に從ふことは、自國の主權を維持し他國と對等關係に立たうとする各國の責務であると信ずる。
 日本國民は、國家の名譽にかけ、全力をあげてこの高遠な理想崇高な原理と目的を達成することを誓ふ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 十五條及六十六條ヲ議題ニ供スル。
○子爵織田信恒君 十五條三項トシテ「公務員選擧については成年者による普通選擧を保障する。」ヲ插入スル。六十六條ニ付テ civilian ヲ武斷的ノ人ニ對照シテ文治ヲ理想トスル人ヲ云フト定義シテ、此ノ定義カラカカッテハ如何。
○高柳賢三君 ソレハ向フノ意味スルモノデハナイ。
○牧野英一君 定義ニ拘泥シナイデ「文民」トシテハ如何。
   (大體贊成者多數)
○子爵織田信恒君 スルト六十六條二項トシテ「内閣総理大臣その他の國務大臣は文民でなければならない。」ヲ追加スルコトトナル。
○下條康麿君 衆議院トシテモGHQカラ申入レガアリ乍ラ、之ヲ斷ッタ位ダカラ私ハ斯ル修正ヲスル必要ハナイト思フ。
○子爵織田信恒君 金森案ノ如ク武官ノ職歴ヲ有スル者ガナレナイトスルト若イ少中尉級マデ縛ラレテハ困ルカラ、贊成出來ナイガ、「文民」トスレバ斯ル者ハ含マレナイコトトナルベク、又「文民」ナリヤ否ヤハ総理ノ場合ハ國會ガ認定シ國務大臣ノ場合ハ總理ガ認定スルコトトナラウカラ支障ハナイノデハナイカ。
○下條康麿君 將來ノ國民ヲ大イニ束縛スルヤウナ修正ニ對シテハ贊成ヲ留保シタイ。
○子爵織田信恒君 ソコデ「文民トハ文化又ハ法律ヲ以テ治メル者ヲ云フ」ト定義スレバ宜イ。
○山田三良君 憲法ニ入レズニ内閣法ニ讓ルコトハ出來ナイモノカ。
○高木八尺君 此ノ問題ヲ扱フニ付テハ、最後ノ段階ニ至ッテ突如トシテ斯ル修正ガ憲法ニ何故入ッタカハ、一般ノ公然ノ秘密トシテ問題ニナラナケレバナラナイモノト思フ。スルト貴族院ガ外部ノ要求ニ依ッテ修正シタコトニナルト、之ガ自由ニ審議サレタ憲法デアルト云フ事實ヲ傷ツケルコトニナル。ソコデ斯ル不必要ナ規定插入ノ要求ヲ貴族院トシテハ拒ンデ宜イデハナイカ。
○子爵織田信恒君 之ヲ拒ムコトニ依ッテ國家ガ大キナ損害ヲ來スヨリモ、此処デ之ヲ呑ンダ方ガ宜クハナイカ。
○田所美治君 吾々ノ本意ハ此ノ憲法ヲ初メカラ全部オ斷リシタイ所デアルガ、ソレハトテモ出來ルコトデハナイ。
○高木八尺君 之ガ國際的ニサウ大キナ問題トナル筈ハナイ。又之ヲ拒ムコトニ依ッテサウ國家ニ對シテ大キナ損害ヲ來スコトハナイト思フ。
○子爵織田信恒君 スルトモウ一度政府ヲ通ジテ貴族院ニハ異論ガアルカラ要求ヲ撤囘スル譯ニハ行カヌカト云フコトヲ折衝スベキデアル。
○田所美治君 サウスルト會期延長トナリ法案成立ヲ遷延セシメル責任ヲ負ハナケレバナラナイカラ、不本意乍ラ呑ンデ成立サセテハ如何。
○宮澤俊義君 高木君ノ意見ハ一應御尤ダガ、憲法全體ガ自發的ニ出來テ居ルモノデナイ、指令サレテ居ル事實ハヤガテ一般ニ知レルコトト思フ。重大ナコトヲ失ッタ後デ此處デ頑張ッタ所デサウ得ル所ハナク、多少トモ自主性ヲ以テヤッタト云フ自己僞瞞ニスギナイカラ織田子爵ニ大體贊成。
○高木八尺君 ソレナラバ議會デ審議セヌ方ガ寧ロ宜カッタ。審議ヲスル以上ハ自由ナ立場ニ於テ審議スル建前ヲトリタイ。
○川村竹治君 本憲法ヲ成立サセル心持デ出來ルダケノ努力ヲシテ見ル外ハナイト思フ。
○男爵飯田精太郎君 之ヨリ更ニ重大ナ缺陷ガアルノヲ殘シテ、之ダケ修正スルコトハ貴族院トシテハ面白クナイ。他ノ修正スベキ所ガアルノニ、修正ヲ遠慮シテ居ルノハドウカ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 實ノアルヤウナモノガ容レラレナイカラコソ斯ル修正ヲ押付ケラレルノデアルカラ、御異存ノアルコトハ當然デアル。滿場一致デ之ヲ通スコトハ不可能デアラウ。
○松本學君 吾々ハ何レモ滿足シテイナイガ、占頷下ニ於テ押付ケラレタモノダカラ不滿足ダガ高木君ノヤウニ根本的ニブツカッテハ馬ヲ壁ニ乘上ゲテシマフ。 gesture トシテ貴族院ノ立場トシテ直グニ修正要求ヲ引受ケナイデ大イニ政府ヲ鞭撻スルコトトシテハ如何。
○下條康麿君 衆議院ノ場合ニモ初メ政府ハ一、二點シカ修正出來ナイト云フコトダッタガヤッテ見ルト案外相當修正出來タ。此方モヤルダケヤッテ見ルベキデアル。
○松本學君 之程重大ナコトヲ「ホイットニー」ト「ケーディス」ガ理由モ云ハズニ吉田總理ニ申シ出ル筈ハナイ。又理由モ聽カナイデ之ヲ受ケル筈ハナイカラ總理ニ出席ヲ求メテ説明ヲ聽キタイ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 總理ノ出席ヲ求メルコトニスル。

 休憩 午後零時二十五分

 再開 午後一時四十分

○小委員長(伯爵橋本實斐君) 七十九條ヲ議題ニ供スル。
○霜山精一君 二、三、四項ヲ削リッ放シニシテ戴キタイ。
○侯爵淺野長武君 後段ハ「但し法律の定める年齡に達した時には退官する」トシテハ如何。
○霜山精一君 「但し書」ヲ入レルト長タル裁判官ガ入ラナクナッテ了フカライケナイ。
○山田三良君 七十九條ハ全部原案ノ儘ニシテ戴キタイ。
○高柳賢三君 一應削リッ放シデ宜イ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) ソレデハ削リッ放シトシ、第五項ガ第二項トナリ、第六項ガ第三項トナルコトニ決定。
○田所美治君 停年制ヲ設ケル必要ハナイカ。
○霜山精一君 其ノ必要ハナイデアラウ。
○高柳賢三君 停年制ヲ憲法ニ入レルベキヤ否ヤハ疑問デアル。斯ル機械的ナ方法ヨリモ一定ノ年限迄勤メレバ辭任シタ後モ現職ノ時ト略ヾ同額ノ報酬ヲ受ケルヤウナ制度ヲ設ケ得ルナラ、何時迄モカヂリツクコトハナイカラ、停年制ヲ設ケル要ハナクナルデアラウ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 四十三條ヲ議題ニ供スル。
○下條康麿君 (下條案ヲ概説ス) コレ迄ノ諸案ヲ取捨選擇シタモノデアル。
○川村竹治君 定員ヲ三百人トシ、甲種議員ト乙種議員ト半々トスルコトハ略ヾ決ッタ考ヘデアルカラ、下條案ニ於テ五分ノ二ト五分ノ三トノ割合トシタ理由如何。
○下條康麿君 中心ハ勅選的ナモノニオキ、之ニ地方議員的ナモノヲ加ヘル建前トシタイ。
此ノ點政府ハ間違ッテ居ル。
○田所美治君 (田所案ヲ概説ス) 選擧人ハ推薦候補以外ノ者ヲ選擧シテモ宜イトスルコトガ下條案ト異ル所。民主的要求ニ應ズル爲入レタガ實際ニハ斯ル者ハ餘リ當選シナイデアラウ。
○子爵織田信恒君 下條案ニ付、半數改選トスルカラ、第一種、第二種議員ヲ夫々偶數ニスル要ハナイカ。
○下條康麿君 一應ノ案デアルカラ御説ノコトハ結構デアル。
○松本學君 田所君ノ案ハ立候補ヲ認メルカ。例ヘバ選定委員ノ手ヲ經ナイデ、一〇〇〇人トカ五〇〇人ノ者ガ一團トナッテ或候補者ヲ推薦スルコトヲ認メルカ。
○田所美治君 認メル。
○淺井清君 兩案トモ政府、衆議院及GHQノ同意ガ得ラレルカ。推薦制度ハ立候補ノ自由ヲ害スルトGHQハ云ッテ居ル。
○松本學君 立候補制ト推薦制トハ兩立シ得ルモノト思フ。甲種ニ屬スルモノハ立候補制トシ、乙種ノモノハ全部推薦制トスル。推薦團體ヲドウスルカガ問題デアラウ。
○淺井清君 或ル官職ニ在ル者ヲ推薦機關トスルコトヲ法律ニ書キ得ルデアラウカ。
○山田三良君 臨時法制調査會デノ話デハ總理及國務大臣ガ推薦機關ニ加ハルコトニハ先方ハ反對ダト云フコトデアル。
○川村竹治君 衆參院議員ガ推薦スルトスルコトハ面白クナイカラ實行上ノ問題トシテ衆議院議員及參議院議員タル個人ガ何人カ寄ッテ推薦スルコトトシテハ如何。
○高柳賢三君 佛國ノ新憲法ノ成行キニ付テハGHQデモ非常ナ關心ヲ持ッテ見守ッテ居ル。佛國デハ職能代表制ヲヤメテ了ッタヤウデアル。GHQノサル先生ハ政黨ヲシテ候補者ヲ選バシタラドウカト云フコトダッタ。
○男爵飯田精太郎君 甲種ハ府縣會ヲシテ、乙種ハ國會ノ兩院ヲシテ推薦セシメ立候補モ全ク自由ダトシテハ如何。
○書記官長(小林次郎君) 第三案トシテ參議院議員選擧管理委員會ヲ設ケル案ヲ考ヘテ見タ。管理委員ニハ首相、國務大臣二人、最高裁判所長、兩院正議長、衆議院議員、參議院議員各七名計二十一名トスル。候補者(立候補者モ被推薦者モ)ハ三ケ月前位ニ皆管理委員會ニ届出ル。
職業、年齡、職歴ヲ添ヘルコト。職業ハ二十種位ニ分類。委員ガ候補者ノ順位ヲ決定、投票用紙ニ一應列記末尾ニ職業ダケノ欄ヲ設ケ、投票用紙ニ全部印刷シ、○印ヲ以テ投票セシム。特定ノ第一順位ノ幣原ニ投票シテモ宜イシ、又不特定ノ外交官ニ投票スルコトモ出來ル。十萬票ヲ得タ人ハ其ノ名簿上ノ順位如何ニ拘ラズ當選トシ、ソレ以上ノ者ハ幣原ヨリ順次ニ移讓。但シ幣原ノ個有ノ得票ガ有效投票ヲ定員デ割ッタ商ノ十分ノ一ニ滿タナイ場合ニハ移讓ヲ受ケル資格ナシトスル案デアル。GHQハ私ノ案ニハ不贊成トノコトナルモ此ノ度ノ憲法審議ニ於テ參議院ノ存在理由ヲ十分認識シタカラ學識經驗者ヲ參議院ニ入レルコトニハ異存ハナイシ又一院制ニサレテ了フ心配ハモウナイ。
○山田三良君 地方代表ヲ一五〇名トスルト東京八名、北海道六名位トナリ、多スギルヤウニ思フ。又學識經驗者モ比重カラ云フト一五〇名ハ多スギル。幣原氏モGHQモ三〇〇人デハ多スギルトノ意見ノヤウデアル。
○淺井清君 何レノ案モ推薦機關ヲ設ケルコトニ重點ガアルガ詮衡機關ヲ設ケルコトハ民主々義ニ反スルシ、又新憲法ノ趣旨トスル立候補ノ自由ヲ害スルノデ此ノ重點トスル所ガ認メラレルモノデアラウカ。田所案ハ四十三條ノ枠ヲ外ス建前デアルカ。
○田所美治君 外サナイ。GHQモ二院制ノ本質ニ付諒解シカケテ來タヤウデアルカラ一應試ミテ見ルベキデアル。
○子爵織田信垣君 (織田案ヲ示ス)
○川村竹治君 織田案ニ依レバ推薦機關ヲドウシテ法律ニ書クカ。
○子爵織田信恒君 規定シナイデ實際ノ運用ニ任セル方ガ宜イ。
○宮澤俊義君 斯様ナ參議院議員選擧法ノ大綱カラ判斷シテ四十三條ノ枠ヲ取外サヌデ濟ムカ、又ハ四十三條ハドウシテモ枠ヲ外サネバナラヌカノ點ヲ論議スベキデハナイカ。
○松本學君 下條案ノ乙種ハ制限連記ニシナイト適當ナ人ガ得ラレナイノデハナイカ。單記ニスルト東京ナラ東京デハ特定ノ數人ニ集中シテシマッテ全國的ニ散票ヲ集メテ當選スルコトガ出來ナクナル。
○淺井清君 私ハ法制調査會ニ於テ「アイルランド」デ行ハレテイル如ク投票用紙ニ候補者名ヲ全部印刷シ有權者ヲシテ不必要ナ者ノ氏名ヲ消サセルト云フ方法ヲ取ラヌト松本君ノ惧レルコトガ生ズルノデハナイカト云フ案ヲ出シタガドウモ認メラレナイヤウデアル。
○山田三良君 四十三條ノ枠内ニ於テ以上ノ諸案ヲ出來ルダケ運用上ニ於テ活カシテ行ク外ハアルマイカ。
○子爵織田信恒君 四十三條ヲ動カサナイデ、以上ノ諸案ヲドシドシ押シテ運營ニ於テ實行シテ行ク、裁判所ノ違憲判決ガアル迄ハ之デ行クベキデハナイカ。
○松本學君 細イ技術的問題ハ別トシテ此等ノ諸案ニ依ッテ學識經驗者ハ出セルト諒解シテ四十三條ニ觸レナイトスル外ハナイ。
○小委員長(伯爵橋本實斐君) 後デ小委員會ノ結末ヲ速記ニ止メルコトトシタイ。
○山田三良君 「條約の批准」ト修正スルト大權ヲ増スカラト大河内子爵及ビ政府ハ反對サレルガ、批准トシテモ天皇ノ大權ヲ實質的ニハ増加スルコトハナイガ形式ニ於テハ重大デアル。大公使ヲ内閣ガ任命シ、天皇ガ認證スルトスルト天皇ヲ代表スル者デハナイトノ扱ヒヲ受ケル惧レアリ。天皇ノ任命トシテ大公使ガ天皇ノ dignity ヲ代表スル者トシテ遇セラレルヤウニシタイ。批准ニ付テモ同様ニシテ、天皇ガ内閣ノ批准書ヲ認證スルトシテモ、天皇ガ批准スルトシテモ、天皇ノ責任ハ同ジデアル。GHQデモ天皇ノ批准、大公使ノ任命ト修正スルコトニ同意シテ呉レテ居ル。
特赦減刑ヲ大權トスルコトニモGHQハ同意シテ吉田首相ニモ此ノ旨ヲ通知シテ居ル。衆議院モ同意スルト思フガ、同意シナイ場合ナラバ衆議院ノ意嚮ニ從ッテ構ハヌカラ、世界ニ例ノナイ新形式ヲ決メルヨリモ從來ノ形式ニ復スルト云フ修正ヲ一應試ミテ欲シイ。外國ニ對シテ其ノ國家ヲ代表スル者デナケレバ條約ヲ批准ハ出來ナイ。之ヲ無理ニ内閣デ批准シ天皇ガ認證スルモノトセントスルカラ、總理トシテハ僭越デアリ、大義名分ヲ亂ストノ非難ヲ受ケルコトノナイヤウニシタイ。
殊ニ本憲法ハ一旦成立スレバ之ヲ改正スルコトハ非常ニ困難ナコトデアルカラ、是非此ノ際修正シタイ。最初ハ第一章ハ一字一句モ動カセナイトノコトダッタガ、其ノ後議長官舍ニ於テ議長等ト先方ト色々話シ合ヒ又其ノ後高柳委員ガ三度先方ト會ッタ結果、サウ云フ事情ナラバ修正シテモ宜イト云フコトデアッタ。
○淺井清君 大使、公使ヲ天皇ノ任命トスルト國務大臣モ天皇ノ任命トシタイト云フコトニナッテ、新憲法ノ趣旨トスル所ガ際限ナク破ラレテ了フコトハナイカ。
○山田三良君 修正案文ハ七條五號ヲ「國務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免を認證すること」、七條六號ヲ「大赦、特赦及び復權を行ふこと」、七條八號ヲ「國會の承認を經て内閣が締結した條約を批准し及び法律の定めるその他の外交文書を認證すること」ト改メ、七條九號ニ「内閣の指名に基いて大使、公使及び全權委員を任命すること」ヲ追加シ、七條九號ヲ十號ニ、同十號ヲ十一號ニ改メルコトトスレバ宜イ。
○淺井清君 大公使ヲ天皇任命トシ乍ラ外相ヲ天皇任命トシナイコトハ權衡ヲ失スルコトハナイカ。
○山田三良君 國務大臣モ全部天皇ノ任命トシタイガ今日ソレハ到底認メラレナイカラ此ノ程度ニ止メル。
○高柳賢三君 條文ハGHQト打合セテ出來上ッタ文句デアル。GHQモ斯ル修正ナラバ結構デアリ、先方デモ充分議ヲ練ッタ後ニソレデ宜イト決定シタトノコトデアル。GHQハ天皇制ヲ認メルナラバ天皇ノ dignity ヲ認メナケレバナラヌ。但シ天皇ハスッカリ政治勢力カラ遮斷サレナケレバナラヌ。此ノ二ツノ條件カラ規定スルコトガ必要デアルトノ前提ノ下ニ以上ノ條文ナラバ宜イト云フコトデアッタ。
○宮澤俊義君 本憲法ノ建前カラ云ッテ此ノ修正ハ問題デアル。批准ヲ認證ニセントスルコトニ意義アリトスルナラバ修正ハ憲法ノ建前ヲ壞スモノデアリ又誤解ヲ招ク惧レアリ。淺井君ノ意見モアリ、法律ノ裁可ト權衡ヲ失スル。又新憲法ノ儘デモ國際法デハ始終新例ガ出來テ居ルカラ一寸モ支障ハナイヤウデアルカラ修正ニ反對。
○山田三良君 外國ヘノ使臣ノ肩身ヲ狹クセシメルコトハトルベキコトデハナイカラ、國際上支障ナシト云フコトハ出來ナイ。國内法上ノ支障ナラバ我慢スルガ國際上ノ支障ハ我慢スル譯ニハ行カナイ。
○牧野英一君 瑞西デハ委員長ガ批准スル。本憲法ハソレニ似タ形ニハナラナイカ。
○高柳賢三君 GHQデハ「ソ」聯ノ反對ヲ心配シテ居タガ、此方カラ、「ソ」聯デスラ政治力ノナイ最高幹部會議長ガ批准スルコトニナッテ居ルカラ、「ソ」聯ガ反對スルコトハナイダラウト云ッタラ、安心シタト云ッテ居タ。
○子爵織田信恒君 皇室ノ御安泰ヲ圖ル爲ニハ原案ノ方ガ宜イノデハナイカ。此ノ點ヲ十分御考慮願ヒタイ。
○山田三良君 天皇ノ責任ハ認證ノ場合モ批准ノ場合モ同ジク署名セラレルカラ變リハナイ。
○下條康麿君 法律案ノ場合ニ付兩院協議會ノ制度ヲ憲法上ニ設ケルベキデアル。今衆議院ガ反對スルナラバ國會法デ規定セントスルトキニモ反對スルダラウカラ、今修正ヲ試ミルベキデアル。
○淺井清君 法律案ニ付テハ衆議院ニ非常ナ優越權ヲ認メントスルモノデアルカラ、衆議院ハ斯ル修正ニハ反對ト聽イテ居ル。
○牧野英一君 最近ノ情報(衆議院官長ノ言)デハ國會法デ斯ル兩院協議會ヲ設ケルコトニハ贊成シナイガ、憲法デ規定スルナラ贊成ト云フコトデアル。
○宮澤俊義君 衆議院デハ五十九條ノ解釋カラ法律案ノ場合ニハ兩院協議會ノ問題ヲ生ジナイダラウト云フ解釋ガアルヤウデアル。
○淺井清君 最近ノ衆議院デハ五十九條二項ノ場合ニハ兩院協議會ヲ認メザルコトト決メタ。
○牧野英一君 家族制度ノ原則トシテ「家族生活はこれを尊重する。法律は家族生活の平和及健全の保持の爲に制定せねばならぬ。」ヲ二十四條ノ前ニ設ケテ戴キタイ。
○田所美治君 二十五條一項ヲ入レル位ナラバ世ノ誤解ヲ避ケル爲ニモ牧野君ノ家族生活ノコトヲ一條入レテ宜イ。
   (金森國務大臣出席)
○下條康麿君 法律案ニ付テモ兩院協議會ノ規定ヲ憲法ニ設ケタ方ガ宜クハナイカ。之ヲ國會法デ決メルコトハ違憲ニナル惧レアリ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 事實的ナ方針トシテ兩院協議會ノ制度ハ設ケル積リデアリ國會法試案ニモ之ガ入ッテ居ルガ、實質ニ於テハ別ニ異存ハナイガ、規定トシテ憲法ニ巧ク入ルカドウカデアル。
○下條康麿君 案アリ。即チ第五十九條二項ヲ「法律案について、衆議院で可決し、參議院でこれと異る議決をした場合に、法律の定めるところにより兩議院の協議會を開いても意見が一致しないとき衆議院で出席議員の三分の二以上の多數で再び可決したときは法律となる。」ト改メレバ宜イ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 色々意見ガアルノデモウ少シ時間ヲカシテ戴キタイ。
○下條康麿君 此ノ程度ノ修正ハ認メテ戴キタイ。
○田所美治君 
○國務大臣(金森徳次郎君) 私共ノ考ヘル兩院協議會ハ斯ル荒ッポイモノデナク、普通ノ場合ハ現行法ノ如ク兩院協議會デ行カントスルモノデ、荒ッポク三分ノ二デ決メテシマハウトスルモノデハナイ。憲法ノ要求スル三分ノ二ハナカナカ得ラレルモノデハナイ。
○松本學君 六十條二項ニ兩院協議會ガアリ乍ラ五十九條ニ規定ガナイカラ現行法ノ如キ説明ガ許サレルカ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 其ノ問題ガアル。
○松本學君 本憲法五十九條ハ兩院ノ議決ガ一致シナイ場合ニ普通ノ兩院協議會ノ手續ニ行カズニ、直チニ第二項ノ三分ノ二デ行カウトスルモノデアルカ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 憲法ハサウ云フ建前デアルガ例ヘバ數字ニ付不一致ガ存スル程度ノ場合ニハ現行法ノ協議會制度デ行キタイガ之ヲ憲法ニ規定スルトスレバ如何ニスベキヤハ考ヘサセテ戴キタイ。
   (吉田内閣總理大臣出席)
○子爵織田信恒君 六十六條ニ付テノ註文ハ木ニ竹ヲ接イダヤウナモノデアル。之ヲ返上出來ルモノナラバ返上シタイ。GHQカラ要求シテ來タ事情ヲ承リタイ。
○國務大臣(吉田茂君) 此ノ前ノ原文ニアッタモノヲ一度撤囘サシタ。九月二十四日「ホイットニー」ト「ケーディス」ガ來テ云ヒニクサウニシテ「憲法審議ガ最後ノ段階ニ入ッテカラ云フノハ御迷惑ダラウガ、九條ノ修正トノ關聯カラ、普選ノコトト civilian ノ字ヲ入レテ欲シイ。之ハGHQトシテ必シモ贊成デナイガ、英「ソ」ガFECニ提案シ、ソコカラ來タモノダカラ、「マ」元帥トシテハ御氣ノ毒ダガ呑ンデクレナイカト云フコトデアル。故意ニ civilian ヲ避ケル意圖アリトシテ「ソ」、英カラ誤解サレルコトガアッテモ面白クナイカラ、受容レテ呉レナイカ。」ト云フコトダッタノデソレデハ一應考ヘテ見ヨウト返答シタ。
○下條康麿君 進駐軍ガ引揚ゲタラ日本ノ制度ガ元ニ戻ッテハ困ルカラ、ト云フ下心ニ出タモノデハナイカ。
○國務大臣(吉田茂君) 疑ッテ見レバサウ云フコトデアラウ。
○子爵織田信恒君 最高指揮官數名ト云フ程度ナラバ問題ハナイガ、伍長等ヲモ含ム廣汎ナ規定ヲ設ケテ、嘗テノ職業軍人ダッタ者ガ全然ナレナイトスルコトハ國内ノ政治問題ヲ生ズルコトハナイノカ。
○國務大臣(吉田茂君) 先方ハ九條ノ修正ノ關係カラ提起シタカラ、civilian ハ思想デ追及スルモノデナク、軍籍ヲ持ッタ者ヲ意味スルモノデアル。九條ト如何ナル關係アリヤト質問シタガ答辯出來ナカッタ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 武官ノ職歴ヲ有シナイ者トシ、之ハ兵役義務ノ履行トシテデナクシテ、陸軍ノ將校又ハ下士官タルコトノナカッタ者ヲ意味スルト説明シタラ、先方ハ諒解シタ。下士官ヲモ含ムノデ purge ノ場合ヨリモ範圍ガ廣イ。
○子爵織田信恒君 之ヲ講和條約ニ讓ルコトハ出來ナイカ。
○國務大臣(吉田茂君) 讓リタイモノハマダ澤山アル。
○子爵織田信恒君 將來UNOニ加入シ國際聯合軍ノ爲ニ人ヲ貸シタ場合ニ non-civilian ト云ヒ得ルヤ。
○國務大臣(吉田茂君) 戦爭ハ放棄シタカラ人ヲ貸セナイ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 先方ハ過去ノ職歴ニ於テ武官トナッタコトノアル者ノ意味デアリ、之ヲ軍人トスルト、兵隊ニ行ッタ者ガ全部含マレル惧レガアル。之ヲ武官ノ職歴ヲ有スル者トシテ特攻隊中マダ任官シテイナイ者ガ含マレヌヤウニ出來ル。之デ稀ナ例外ヲ除ケバ無難ニ行ク。先方ハ日本人ヲ全部疑ッテ居ルノデ、一應「文民」ヲ持ッテ行ッテ交渉スル外ハナイ。
○松本學君 ソレデハハッキリシスギテ困ル。先方ハ超國家主義者、軍國主義者ハイケナイト云フ意味デハナイカ。「ホイットニー」、「ケーディス」ガ來タトキニソンナ説明ハナカッタカ。
○國務大臣(吉田茂君) ソコ迄ノ話ハナイガ、從來ノ行キガカリカラ見テ思想問題ヲ云ッテ居ルノデハナイ。戰ハ放棄ヲシタ、衆議院ハ此ノ條項ヲ修正シタ。其ノ趣旨ハ軍國主義者トノ疑惑ヲ持タレルコトノナイヤウニスル爲ニ修正シタ。此ノ修正ニ關聯シテノ要求ダカラ、口ニハ云ハナカッタガ戰爭ニ關係シタ軍人ノ意ニシテ、國家主義者、軍國主義者ヲ意味スルモノデナイコトハ其ノ後ノ案文ノ接衝ニ於テ persons without professions as military or naval officials トスルコトデ納得シタコトニ鑑ミテモ明ラカデアラウ。
○宮澤俊義君 今日ノ日本人ハ全部 civilian デアル。
○子爵織田信恒君 少中尉ノ若イ將校ダッタ者ガ何時迄モヒッカカルノデハ大變デアル。
○國務大臣(金森徳次郎君) 先方ハ、過去ニ於テモ civilian デアッタシ、又現在モ civilian デナケレバナラヌトノ意味デアル。
○松本學君 ソレガ困ルノデアル。
○高柳賢三君 civilian ニ相當スル言葉ヲ作ッテ、之ガ civilian ダト説明スルノデハ納得セヌカ。
○國務大臣(吉田茂君) civilian ヲ日本語デ巧ク云ヒ表ハセルナラ宜イカモシレナイ。
○高木八尺君 先方ノ意嚮ハ將來軍隊ガ出來テモ軍部大臣ハ文官制ニスルノダト云フ意味デハナイカ。
○子爵織田信恒君 貴族院ノ意嚮ハ險惡ダト云フコトヲ傳ヘテ撤回シテ貰フ澤ニハ行カヌカ。又「民人」デハイカヌカヲ折衝シテ戴キタイ。
○下條康麿君   貴族院ノ意嚮ハ險惡ダト云フコトヲ傳ヘテ撤回シテ貰フ澤ニハ行カヌカ。又「民人」デハイカヌカヲ折衝シテ戴キタイ。
○松本學君    貴族院ノ意嚮ハ險惡ダト云フコトヲ傳ヘテ撤回シテ貰フ澤ニハ行カヌカ。又「民人」デハイカヌカヲ折衝シテ戴キタイ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 大イニ努力シテ見ヨウ。「文民」トナシ civil people ダト説明シテ見ヨウ。
衆議院ノ昨日午後ノ交渉會デハ共産黨ハ貴族院デ修正スルコトニ反對、無所屬倶樂部ハマダ確答出來ヌトノコトダッタ。
○田所美治君 此處デ論議サレタ參議院法試案ハ四十三條ノ枠内ニ於テ實行出來ル possibility アリトノ小委員會ノ空氣ダガ、政府ノ所見如何。
○國務大臣(金森徳次郎君) 其ノ possibility ハナイ。人爲的ニ或推薦機關ヲ設ケルコトハ絶對的ニ問題ニナラナイ。國民ガ選ブコトサヘアレバ、後ハ多少不自然ナコトガアッテモ構ハヌ。ヤッテ居ル中ニ自然ニ宜クナッテ行クデアラウト云フ考ヘデアッテ、人爲的推薦機關ヲ設ケルコトハ民主政ノ根本精神ニ違背スル。運營ニ於テ推薦サレタ者ガ國民ヨリ高ク買ハレルヤウニヤルヨリ外ハナイ。
○松本學君 法律ニ於テ例ヘバ農業團體ガ何人推薦スルト云フコトヲ書クコトハ出來ルカ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 法律ニ何團體カラ何人推薦出來ルト規定スルコトハ許サナイ。先方ハ二院制ニ少シモ同情ガナイ。四十三條ヲ之以上イヂルトドウニモナラナイ。
○山田三良君 田所案ニ於ケル乙種議員ニ付テ學識經驗者ヲ要件トスルコトハ宜イカ。
○國務大臣(金森徳次郎君) ソレヲ法律デ書クコトハ出來ナイ。書イテモ押ヘヨウハナイ。大體ニ於テハ議員ノ continuity ガ出來ルヤウナ制度ハイケナイト云フ考ヘデアル。米國デハ大體十年程度デアル。衆議院ガ中選擧區ニナルトシテ一府縣ヲ參議院議員選擧ニ於テ一選擧區トスレバ可ナリ特色ノアル議員ガ得ラレ得ヨウ。全國一選擧區トシテモ府縣選擧區ノ場合ニ當選出來ル得票ガアレバ當選出來ルノガ實際デアル。斯ウナルト全國代表ノ趣旨ガ失スル。如何ナル選擧モ足許デ行ハレルカラ、齋藤國務相ハ理論的ニ全國一區ニ反對スル。
○松本學君 六、七人ノ制限連記トスルト散票ヲ集メテ當選出來ル者ガ出ルヤウニナッテ其ノ弊害ヲアル程度避ケラレルノデハナイカ。
○國務大臣(金森徳次郎君) 政府案ハ二人連記デアル。内務省ハ投票ノ計算ガ煩瑣ナノデ連記制ニハ反對デアル。全國一區單記制トシテモ二十日アレバ計算ガ出來ルトノコト、急ゲバ十五日位デ出來ル。
○牧野英一君 選擧委員ヲ選擧スルト云フ間接選擧ニシテハ如何。
○國務大臣(金森徳次郎君) 米國デハ經驗濟ミノ制度デアリ、ソレニ手數ガカカリ而モ結果ガ分ッテ居ルカラ選擧人ハ選擧ニ熱意ガナクナルコト、中間選擧人ガ少數ノ爲ニ賄賂請託ガ行ハレ易イノデGHQデモ餘リ贊成シナイ。候補者ヲ推薦スル爲ノ中間ノ者ヲ選擧スル制度ヲ設ケテハ如何ト考ヘテ居ル。
○子爵織田信恒君 此方トシテハ六十六條ハ一應「文民」トシテ進ミ、明日午前中ニ小委員會ヲ開イテ政府ノGHQトノ交渉ノ結果ヲ待ツコトトシ午後カラ本委員會ヲ開キ六十六條ガ未決ナラバ、未決ヲ留保シテ報告シテハ如何。
○男爵飯田精太郎君 衆議院トノ交渉ハドウスルカ。
○子爵織田信恒君 小委員會ノ報告ヲ本委員會デ是認シタ上デ本委員會ガ交渉スルモノトスルガ宜イ。

 散會 午後五時二十分

ページトップへ